<   2005年 09月 ( 28 )   > この月の画像一覧
いがぐり
e0063469_21491846.jpg
栗も雲丹もバラだって、すごいですよね~。

自分をちゃーんと守るための武器をもっているのだもの。(武器って言う言葉、キライです…。)

自分達の価値を知っているんだろうなぁ。(かな?)

先日栗を頂いたので、栗ご飯をしました。
お米に黒米、赤米、押麦、餅キビを入れて炊いたので、何だか炊き込みご飯のようになりました。でも季節の味でおいしかった!

栗って言葉の響きも、見た目も、かわいいし、いがぐり頭とかいうと撫ぜたくなりますよね。(ん?私だけ?)

お菓子も栗を使ってあると、食べた~いと思います。

一年中あるんじゃなくて、その季節しか味わえないものってやっぱりいいですね~!
[PR]
by mie92m | 2005-09-30 21:51
オリーブの実
e0063469_0173692.jpg
素敵でしょう。
オリーブの実が色づきはじめました。

この木はグリーンの実だとばっかり思っていたのですが、ブラックなのですね。
(それともピーマンのように色が変わっていくのかな?)

色づくのが楽しみ~!

毎日お水を上げるたびに、成長しているのがわかるので、とっても気になります。

2本あるのですが、お水を忘れたりすると実がシワシワにしょぼくれてるのです。
たぶん怒っっているのでしょう。(!?)

植物にも波動というのか意識(みたいなの)があるのですよね。

どれくらい大きくなるのかなぁ。
[PR]
by mie92m | 2005-09-29 11:58
オープン
e0063469_22525852.jpg
今日から平和台の3店舗のお店が全部オープンしました。

まだ完全に工事は終わってないのですが、中庭の植栽も出来上がり、又一段といい雰囲気になりました。

これから食の一つのスポットになっていくといいなぁと思います。

忘れ去られていた(?)平和台公園に人が集まってくるのも、もうすぐです。

今まではソフトクリームだったけど、これからはおぜんざいで勝負かしら…。


     すっかり    秋ですね …。
[PR]
by mie92m | 2005-09-28 22:55
必然

何事にも偶然はありません。

  どこか他の場所にいて、何か他のことをしていたらよかったのにと
  時間やエネルギーを無駄にしないでください。今のあなたの状況を受け入れ、
  あなたはある特別な理由があって、今いるべき場所にいて、
  なすべきことをしているのだと知ってください。
  な にごとも偶然はありません。

                      アイリーン・キャディ

スピリチュアル系本の翻訳者の山川紘矢・亜希子さんのメルマガを
毎日読んでいるのですが、毎回冒頭の言葉が、アイリーン・キャディの‘心の扉を開く’という本の抜粋で始まります。

この本は私も好きで、朝起きた時にぱっと開いて、そのページを読んでいました。

不思議なことに、いつも開いたところに必要なメッセージが載っているのです。

今日も鬱々とした気分でパソコンに向かい、受信メールを開いたら、上の言葉が飛び込んで
きました。

どっきり!

そうなのですよね~。何にも偶然ではないし、ちゃーんといるべき時に、いるべき場所にいるのです。

なすべきことをしなければ。


e0063469_23104882.jpg 
モデル 
岩切ピン
[PR]
by mie92m | 2005-09-27 23:22
髪きり
e0063469_236416.jpg
Ryusei は何に影響されているのか、髪を切るのをとてもいやがり、特に前髪はすぐに伸びて目にかかってしまいます。

いつも髪を切りに連れて行くのが大仕事。

今日は代休でお休みだったので、朝から何を口実に連れて行こうと考えていました。

「ね~今日は2人だから、イ○○に映画を観にいって、お昼を食べて、昨日頑張ったご褒美を買って…」などど、車に乗せ、出発。

目指す散髪屋さんの前に車を止め、「先に髪を切るよー」と無理やりお店に引っ張りこむ始末。

でも、初めて行った所だったけど、なかなか上出来!

本人も気に入り何も文句も言わず、無事一件落着でした。

それにしてもたったの千円なんて安い~!

これからこのパターンに決定。

近くに何でもありのイ○○があってよかった~。
[PR]
by mie92m | 2005-09-26 23:06
運動会パート2
e0063469_2354267.jpg
今日は小学校の運動会でした。

とってもいいお天気に恵まれ、隆盛はますます真っ黒!

エイサーもリレーも100m走も団技も楽しそうでした。

私はというと今回も盛り上がりませんでした。

それはたぶん知らない子どもばかりで、気持ちが入らなかったようなー。

油津小の時は小さい町なので、学校の子供達を幼い頃からよく知っていて、
みんなの成長ぶりに、我が子のごとく感動していたのです。

だから、この前も今回も他人事のような気持ちになったのかなぁ。

そういえば、卒園式も卒業式も自分の子ども以上に(ごめん!)まわりのお友達の姿を見ては
その成長ぶりに涙がポロポロこぼれていました。

あと2年あるので、これからみんなを覚えるといいなぁ~。
[PR]
by mie92m | 2005-09-25 23:54
残酷?!
e0063469_23265835.jpg
今日友達から伊勢えびを頂きました。

まだ生きていたので、お造りにしようと思ったのですが、子ども達が食べないというので
ボイルしました。

頭を切り離そうとしたのですが、この前TVで痛みを感じさせない切り方というのをやっていたのを思い出し「、痛いのかな~どうしよう」と考えだしたら出来なくなってしまいました。

その後沸騰したお鍋に入れるときも、ものすごく罪悪感でした。

知ってました?         e0063469_23283386.jpg
伊勢えびってなくんですよ。
たぶん…。
きーっつ、きーっつって。

間違い?

3匹の命を頂きました。。
おいしかったけど、なんだか複雑。

ごめんなさい。
ありがとう。
ごちそうさま。
[PR]
by mie92m | 2005-09-24 23:34
マザー・テレサ
e0063469_052696.jpg

誕生日にマザー・テレサの本を頂きました。

彼女は毎年マザーのカレンダーも、年末にプレゼントをしてくれます。
部屋の一番見える所に飾って、
毎日言葉と写真を心に刻んでいます。

今日の夜は子供達を叱って、自分も落ち込んだので、この2冊の本を開きました。

写真を眺めながら、マザー・テレサの言葉を追っていたら、胸があつくなってきました。

それにひきかえ、自分のことだけで一杯一杯になってる私って何?と…。



眠る前にもう一度、本を開こう……。
[PR]
by mie92m | 2005-09-23 23:36
やりたいこと
e0063469_19531545.jpg
今日はお休みで、オーラソーマの予約の方がいらしたので、午後にお店に行きました。

その後、知人がパーソナルカラーを見て欲しいということで、急きょ、診断しました。

やっぱり、自分のやりたい仕事をじっくりできるのは、楽しいし、やりがいもあります。

ソフトクリームを作っているのもそれなりにおもしろいけど、本来の仕事をするのとは訳が違いますね。

お休みの日のほうが充実した仕事が出来ると言うのは、複雑な気持ちになりました。

このことも意味のあることなのでしょう。(と思おう…!)
[PR]
by mie92m | 2005-09-22 19:52
彼岸花
e0063469_23303548.jpg
この花を見ると、季節の移り変わりを感じます。

ある日突然、不思議といろんな所で見かけるようになりますね。

「あ~お墓参りに行かなきゃー」という気持ちになり、おはぎも食べなきゃと思います。


18日の夜は満月でしたね。
お月見しましたか。

やっぱりお団子食べなきゃと思うのです。(も、もちろんお供えして…!)

季節の行事と食べ物って密接な繋がりがありますね。

自然に感謝しているのだなぁ~。
[PR]
by mie92m | 2005-09-21 23:32