<   2006年 01月 ( 25 )   > この月の画像一覧
インフルエンザ

e0063469_2345813.jpgただの風邪と高をくくっていたら、インフルエンザでした。
(Ryusei)

今日は平和台が最後だったので、気合を入れていたのに、午後にちょこっと顔を出しただけでした。(ごめんなさい。)

午前中に病院に行ったのですが、待つこと2時間。
それだけでクタクタなのに、検査の結果、Drから「バリバリのA型でーす」と言われ、
「バリ、バリ…の…です、か…。」いっきに疲れもピークに!

私はその後仕事だったので、お昼を食べて帰ることに。
(インフルエンザなのに、ちょろちょろしてすみません。)

「何が食べたい?」と聞くと、「回転寿司がいい」と言うことで、帰り道にあるお店へ。

ホントに病気ー?というぐらい食べる、食べる!
まぐろ4貫、手巻き、いくら丼(ミニ)、茶碗蒸し、ポテト、ぶどうジュース、あらのお汁!
(回転寿司でよかった~。)

私は500円のランチ!(安い~!)

そして一人で暇だろうと本とお菓子を買ってあげました。

でも買ったのはマンガとアンパンマンのおせんべい!!
やっぱり、4年生とはいえまだまだお子ちゃまでした。

早く治りますよ~に!
そしてお願い、移っていませんよ~に!

e0063469_236985.jpg

[PR]
by mie92m | 2006-01-31 23:10
焼いも
e0063469_2202814.jpg
今日はおやつに焼き芋を食べました。

さつま芋を頂いており、一度も使ったことのないオーブンを使ってみたかったから…。


4月に引っ越ししてきた時、オーブンを買ったのですが、説明書を読むのが面倒でそのままになっていました。

いつも横目で眺めては、「早く読んで、使えるようにしなきゃ~」と。

10ヶ月もそのままで、ほこりをかぶっていたオーブンも、やっと出番となりました。

何のことはありません。
コードのテープをはがし、説明書を放り投げ(うそ!)お芋をオーブンに並べチン。(じゃないね)

待つこと45分!

ほっかほかの焼きいもの出来上がり!

学校をお休みしていたRyuseiと「あちっ、あち」と言いながら頂きました。
(彼は食が進まず、半分も食べませんでした。それもそのはず、なんと熱が39.5度もありました…)

説明書を開くことがあるのかしらー。
ほとんどこの類のものは読んだこと、ないのですが…。
だから十分に何も使いこなせていないのですかね~。

e0063469_2223210.jpg


(昨日のなのですが、UPしたらメンテナンス中で今になりました!)
[PR]
by mie92m | 2006-01-31 22:05
ルシファーレッド

e0063469_2311596.jpg今日車がきました。

荷物を運べるのがよかったので、ステーションワゴンの赤で探しました。

Ryuseiも私も赤が好きなので、ほとんど色で決めたと言う感じ。

最初はイタリアンレッドのような鮮やかで、ちょっとオレンジが入ったようなのがいいかなと思っていたのですが、歳を考えて(?)落ち着いた赤にしました。

これは実物を見ないで頼んでしまったので、今日来るまで不安でしたが、好きな赤でした。

色にこだわる私がどうして実際の色を見ないで頼んだかと言うと実は名前なのです。

この色名は‘ルシファーレッド’と言うのですが、その名前にころり。

明けの明星のことをルシファーといいます。前にも書いたのですが、墜天使のことでもあります。

夜明け前の深い空の色なのかなぁ…?。

それと音の響きも好きで…。

何だか視覚ではなく言語で選んだような…。

まっ、何でもいいのだけど車が来てよかった~!
[PR]
by mie92m | 2006-01-29 23:14
ショック!
今日クリーニングから帰ってきた洋服をみて唖然としました。

「何~~このボタン!??」

色(実際はもっときれいなリラ色)とボタンが気に入って買ったのに、この3番目のボタンは何?

クリーニング屋さんに問い合わせたところ、最初からそうなってたと…。

そ、そ、そんな…。
ありえなーい。

  ①ボタンが突然変異をした?
  ②私が付け替えた?
  ③最初からこうなってた?
  ④クリーニング屋さんが…?

さぁいったい何番?

      「……ーー;」
e0063469_18511383.jpg
[PR]
by mie92m | 2006-01-28 18:41
黒米

e0063469_0293057.jpg以前から白米はあまり食べないのですが、今はまっているのは黒米です。

この前までは雑穀だったのですが、紫がマイブーム(死語…?)の私としましては、お赤飯よりももうちょっと濃い色に炊き上がる黒米に惹かれています。

最初はブツブツと言っていた子ども達も、最近は「結構おいしいよね。」と言って食べています。

Kiraraは玄米が嫌いなのですが、ちょこっと混ぜても気づきません。(しめしめ♪)

昨日20歳過ぎの大学生(男の子)が玄米を買いにきました。

名古屋出身で一人で自炊をしているとのこと。

すごいですよね~。今風のおしゃれさんなのに、玄米を炊いているなんて。
時代は変わりつつあるのですねー。
[PR]
by mie92m | 2006-01-27 23:59
おやすみなさい
e0063469_0521117.jpg
今日は、とても…とても…

眠くて…眠くて…


もう  寝ます


「おやすみなさい」
[PR]
by mie92m | 2006-01-26 23:59
クジラスポンジ
e0063469_23411320.jpg
いつもRyuseiが1番にお風呂に入り、Kirara、私の順番なのですが、最近Kiraraが先に入りたいと言い出しました。

目が合うだけでケンカになっていたのに、輪をかけてケンカ材料が増えることに。

理由はRyuseiがどこも洗わずに湯船に飛び込むからー!

私も何となく「お湯が濁っているような…、バスオイルのせいよね…。」と思っていたのですが、Kiraraから「体を洗うタオルも、石鹸も濡れてないよ。たぶん毎日体洗ってないはずー!!」と訴えがありました。

先日ドアを開けて隙間から見ていたら、案の定、温度を確かめ湯船にドボ~ン!
その中で、洗面器にお湯を入れて頭からかぶっていました。
(お湯が濁っていたのが納得。)

その場で雷だったのですが、本人は馬耳東風。

シャンプーは異様に減っていくので、髪は毎日洗うようです。
(だって彼のお気に入りオーラソーマのなのだもの)

さてさて、どうしたものかと考えた末、いいことを思いつきました。

小さい頃、綿のスポンジが好きで、それを使って遊びながら、泡だらけになっていたことを。

早速買ってきて、お風呂に入る前に手渡すと嬉しそう。
さすがに昨日は喜んで、クジラスポンジで洗っていました。


でも、…… 。やれやれと思ったのも昨日だけ。


さっきお風呂に入ったら、乾いたままのクジラスポンジがありました。

え~、一日だけ~。そんな……。
きのこが生えてきたって知らないから、ねっ。
[PR]
by mie92m | 2006-01-25 23:47
地そば粉
e0063469_031481.jpg
「今日のご飯は何にしよう…」と考えていたら、お客様が「そばがき作ろ~」と言って地そば粉を買われました。

そういえば私も2,3年前にそばがきを食べて以来、食べていなかったので、急に食べたくなりました。

ひむか村の宝箱は蕎麦類が充実しています。
きっとすごくおいしいだろうなと思って私も買って帰りました。

帰りが遅くなり、買い物にも行けなかったので、家にあるもので夕食の準備。

今日新ごぼうを頂いたので、ごぼうとさつま芋とコーンと桜海老の一口かき揚を作りました。
それも小麦粉のかわりにそば粉を使って。

見た目は黒くてイマイチでしたがお味は二重丸!◎!

そしてそばがきの残りを揚げてみたら、これがまたまた◎!

そば粉がおいしかったのだろうな。

以前よくガレットを作っていました。
そば粉のクレープです。

具は卵とハムとチーズ。
久しぶりに思い出したので、粉もあまっている事だし近々つくってみよう!
[PR]
by mie92m | 2006-01-24 23:59
人骨
e0063469_0273960.jpg
2004年4月にオープンした西都原考古博物館。
宮崎の方はご存知と思いますが、知らない方の為にちょこっとUP。

初めて行った時は、あまりにもお洒落で感激しました。
ここは何処?NY、パリ、ミラノ… ええっ、宮崎~!というぐらい♪

建物、ディスプレイ、色使い、照明、言葉などなど。

特に今回の企画展は‘人骨’。

見ているだけで、いろいろな思いが頭を巡ります。
何だかホントにすごいです。

3月21日まであるそうです。
(入館無料^0^)

お近くの方是非ご覧になってください。
(博物館の回し者でした!)

e0063469_0303287.jpg

e0063469_0312921.jpg

e0063469_0321261.jpg


e0063469_033660.jpg

e0063469_039355.jpg
e0063469_0363729.jpg

[PR]
by mie92m | 2006-01-23 23:59
対話術

e0063469_09766.jpg今日は平和台のお店で‘対話術’の講座を受けました。

講師の牧師様でいらっしゃるUさんとK子とそのお友達と私の4人。

テーマは決めず徒然に会話が成り立ってゆき、奥の深い対話ができました。

うまく自分の気持ちを人に伝えようと思うなら、常に自問自答をし、自己開示をすることが大事とのこと。

自問自答は得意なのだけどなぁ。
(たぶん一人っ子だったから…?関係ないか。)

そして、帰宅して夕食の時、もごもごと話をしていたら、「ママとか、K子ちゃんとかそういう話し方やめたら。大人なんだから。」とぴしゃり。

手厳しい~。でも子どものくせにするどい!
(子どもだからこそかな?)

明日さっそくK子に報告しなきゃ。

今日学んだばかりなのに、机上の空論にならないよう心して‘対話’しよう。
たとえ相手が子どもでもね。と言おーか子どもだからこそごまかしはききませんよ!
[PR]
by mie92m | 2006-01-23 23:59