<   2006年 05月 ( 30 )   > この月の画像一覧
e0063469_01741100.jpg朝からケーキを焼きました。

1年半ぶりのお菓子作り。


バナナケーキをシフォンケーキの型で焼いたので、イマイチ微妙な出来上がり。

まっ、
味で勝負!

使った卵8個。

朝ごはんは入り豆腐。

使った卵3個。

夜は茶碗蒸しと何故か又お好み焼き。
(忙しくて、困った時の最強レシピ。
栄養満点なのですよ!話はちょこっと横みちへ…。

キャベツたっぷり、山芋1本、ねぎ、卵、粉、豚肉、チーズ3種類、お餅、水は使わず牛乳、極めつけは、いりこや干し海老、鰹節などをミルサーで粉末にしたものをドバッと入れる。おだしが効いておいしいのです。)

使った卵、計8個。(茶碗蒸し6個、お好み2個)

なんと、一日で19個。

そうなのです。
卵がたくさんあって困ってしまい、苦肉の策でした。

夜に体にぽつぽつが出たのは気のせいでしょうか…^^;。
[PR]
by mie92m | 2006-05-31 23:59
スポーツ少年団
e0063469_0511853.jpg
今日はお休みでしたが、5時から7時45分ぐらいまで、サッカー当番でした。

月に2度ほどまわってきます。

普段は仕事なので、お休みの火曜日に入れてもらっています。

他のお母様たちは、お仕事が5時前に終わる方ばかりなのかなぁ…?

早退とかするのかしら。

お仕事はされてないのかなぁ。

よくわかりません…。

今の時代は親も一緒にはまらないと、スポーツも出来ないですね…。

私は土、日も仕事なので、試合にも当番の時以外はほとんどいけません。

Kiraraのバレーはかわいそうに、一度も行ったことがないのです。

親がはまれないところはスポーツをするのも大変です。



今日は私が当番をしているのに、当人は練習に来ませんでした。

帰って、「どうしたの?」と聞くと、

「野球の見学に行ってた!」だって!


どうぞ、サッカー関係の方がこのブログを見ることがありませんように…。
(ドキドキ…^^;。)


聞くところによると、サッカーより、野球の方がいろいろ大変とのこと。

どうしよう…、彼が「野球をやりたい」と言い出したら……--;。




今の季節にぴったりの金平糖。
昨日お客様から頂きました!
[PR]
by mie92m | 2006-05-30 23:59
批判
e0063469_011027.jpg色の中に‘ジャッジをしない’という意味の色があります。

いつもこの色に触れるとき、子ども達のことを思います。

「もしこれが、他の人だったら批判しないだろうなぁ」と。

でも悲しいことに、つい我が子だと、厳しく批判的な態度をとってしまいます。

子どもの人格を尊重していないというのか、自分の一部に思っていて、何でもありと思ってしまうのか…。

ちゃんと個人として認めないといけませんね。

自分に付随するものではないのですから…。




毎日反省することばかりです。
[PR]
by mie92m | 2006-05-29 23:59
かけもち
e0063469_2391687.jpg
今日はRyuseiの運動会とオーラソーマの授業がかさなっていて、あっちにいったり、こっちにいったりと大忙し。

結局どちらも集中できませんでした。



今年の全校リレーは、「足を捻挫していたので。」駄目だったそうです--;

それで学年リレーだったのですが、肩があがってきつそうでした。

終わって「きつかったんじゃない」と聞くと、「うん」と言うので帰って熱をはかると、37、2℃でした。

昼食の時も「寒い寒い」と言って震えていたので、気づいてあげればよかったです。


私もお疲れ…。
もう休みます。
おやすみなさい zzzz……。 
[PR]
by mie92m | 2006-05-28 23:11
新バージョン‘デイジー’
e0063469_23573499.jpg「それはさすがに駄目でしょう。」

と言いつつ

「ブログに載せるから写真撮らせて
ここ、ここに立ってー!」

朝からこれでいいのでしょうか…。

いいはずないですよね^^;

「ちょっとあんまりじゃないの
--;」
とは言ったものの、彼女は聞こえぬふりして、いつものごとく
にこにこして出て行った。


帰ってきたらデイジーの人形の変わりに、ミニーが付けてる赤い水玉リボンになっている。

はーは~と思い、
「やっぱり注意されたでしょう」
と聞くと、職員室にプリントを持っていったら先生方に
「Kiraraそれはやりすぎ!そっちの手首についている赤いリボンの方がまだまし」
と言われ、付け替えたそう。

何だかほほえましいなぁ。
(すみません、思いっきり親からただの傍観者になっています。)

頭ごなしに怒鳴るのではなく、理解して包み込んでいただいているようで…。
(ホントはあきれられて、見捨てられてる??)

当人曰く、「だってお姫様になりたいんだもん」

君は幼稚園児かい?
[PR]
by mie92m | 2006-05-27 23:59
新月に願う
e0063469_0122025.jpg
お花の写真を撮るのが好きです。

どんなアングルで撮ろうかといろいろやっていると、いつも芯の部分のUPになります。

何でしょうか。

核心にせまりたいとか、真に触れたいとか、そういう気持ちの表れ??


話は変わりまして、この前もちらっと書きましたが、新月のこと。

明日(27日)の午後2時20分からだそうです。

新月に願いを込めるのです。


新月には物事を育てるパワーがあるそうです。

新月の時に願い事をすると叶いやすいって!

新月になって8時間以内( 22時25分迄 )に、願い事を2コ以上10コ以内書けば願望が叶うと言われています。

何座で新月が起こるかによって叶いやすい夢が違うようです。
今月は双子座。

 
■ 書き方と注意
1)主語は全て自分にする。
誰かの変化を願わない事。
自分の変化自分の人生の変化を願う為のワークを書く。

2)願い事は既に叶っていると想定した書き方にする。
つまり現在形か過去形にする。(意識が勘違いしてくれる)
例:○○する事が出来ている。または○○出来た。

3)必ずポジティブに書く。(ネガティブはそれを引き寄せてしまう)
健康になりました。または健康になりつつあります。・・・○

4)出来るだけ具体的に書く。
仕事で1000万円以上の成績を上げました。・・・○

5)その願い事は本当に叶えたい事か?
胸躍ることか?義務・義理はないか?

こういう書き方がいいかも知れません。
「~出来て私は幸せです。有難うございます。」
これには感謝の気持ちが込められているので宇宙が働きやすくなるようです。

そして書いたものはしまっておく。

「信じるものは救われる。」
ためしてみません?
[PR]
by mie92m | 2006-05-26 23:59
ブログに天使のことを書いた翌日の朝、友達からTelがありました。

「何かあったの?」と。

「うん?何もないよ。ただ天使の本を読んだから、書いただけ。」


友達もその日偶然に、天使に遭遇していたとのこと。

インターネットで‘天使の写真’という物にめぐり合い、購入したので届いたら見せてくれると言う。

以前に、飛行機の中から撮ったという‘観音様’の写真を見たことがあった。

そういう感じのものなのかなぁと、勝手に思考をめぐらせていた。

今日その友達が例の物を持ってきてくれた。


e0063469_23414485.jpg


もうすごく感激!!

やっぱり
天使は光の存在だったんだ~。

そして‘自然’なのですね!

これがその写真。

どのように見えますか?

どんな風に感じますか?




     光、受け取りましたか。
[PR]
by mie92m | 2006-05-25 23:46
ふらわー教室2
e0063469_215585.jpg
今日は先日オーラソーマに来てくださったYさんが、お花を習いに来てくれました。

2人で話しをしながら手を動かし、とってもかわいいプリザーブドが完成!


今日を、楽しみにされていたそうです。

喜んで頂けて嬉しかったです^^。


初めての方でもすぐに出来ますよ!

どうぞチャレンジして下さいね♪
[PR]
by mie92m | 2006-05-24 22:01
木を切る
e0063469_23591523.jpgお休みだったので、午前中本を読んでいたら、外から騒音が聞こえてくる。

「何の音?」と、窓から見てみると、前のお宅が木を切っていた。

そこは空家になっていて、‘貸家’と看板を掲げてもう1年以上。

屋根よりも高くなった木が4,5本あり、それを切ってさらにチェンソーで小さく切断していた。

切るのはあっという間だった。

あそこまで大きくなるのには、かなりの年月がかかっただろうに…。


その光景を眺めていたら、1冊の本を思い出した。

ジャン・ジオノの‘木を植えた男’。

いい本でよく読んだなぁ。

2人とも覚えているかしら…。


それと木を植える男‘ポール・コールマン’さん。

今、いろんな国に出向いて木を植えている。

TVでも砂漠に木を植えていた日本人のドキュメントがあり、感動したことがある。


KiraraもRyuseiも帰ってきてすぐに気がついた。


安易に木を切らないで下さい…。
それなりの理由がたくさんあるのだとは思うけれど、何だか悲しくなります…。
[PR]
by mie92m | 2006-05-23 23:59
物忘れ
e0063469_029972.jpg
最近、思考と言語がかみ合わないことがよくあります^^;

頭の中では、洗濯機と思っているのに、出る言葉は冷蔵庫だったり、上と言いたいのに、下と言ってみたり…。

すでにあぶないですね~。

母のことをとやかく言う資格はありません--;

今日もお風呂でトリートメントをしたのですが、10分ぐらい流さないでそのままにしておかなくてはなりません。

上がって髪を乾かしていたら、何だかいつもと違う感じ…。

10分おいて、洗い流したのか、もしかして洗い流すのを忘れたのか、いくら思い出そうとしても思い出せませんでした。

結局又、シャワーを浴びるはめに……。

あ~~どうしよう。
これから先が思いやられます。

ただ、ぼーーーーっとした性格だけならいいのですが…。グスン…。

ボケるにはまだまだ早すぎます!!
[PR]
by mie92m | 2006-05-22 23:59