<   2006年 08月 ( 30 )   > この月の画像一覧
長かった夏休み
e0063469_22215010.jpg今日は夏休みの最後の日。

毎年恐怖の日!

昨日にひき続き画用紙や絵の具、辞書をかかえて2人で出勤。

出だしは好調!

心の中で、「今日はお客様が見えませんように…」と願いつつ、テーブルに絵の具セットを広げお絵かき開始。

1枚目は順調に終了。

続いて2枚目。

そこで一言「もっと大きく書いたら…」

余計なことは言うものじゃありません。

いきなり怒り出して、せっかく書いた絵を破って捨ててしまった…。

私も彼も、さすが親子。けっこう気が短い。

短気は損気ですね~!

それから、会話なしで家に連れて帰りました。

今10時をまわったところ。

横でブツブツと「あと宅習を終わらせて、絵を描いて…。」とまだ言っている。

も~し~~らない!!
[PR]
by mie92m | 2006-08-31 22:22
ランチはお蕎麦!
e0063469_23383046.jpg毎度のごとく宿題が終わらないので、一緒にお店に連れて行きました。

油断をすると宿題そっちのけで、マンガを読んだりTVを観たり…。

昨日はお休みだったので、首根っこをつかまえてテーブルに座らせていたけれど、まだまだ終わらない…。

今日は宿題をかかえて
私と一緒にご出勤。

Ryuseiの楽しみはお昼御飯。

前々から行きたいと思っていたお蕎麦屋さんに行くことにしていました。

田んぼの真ん中にあり、予約制。

お蕎麦が好きなので、2年前から行きたいと思っており、今日やっと行くことが出来ました。

石臼挽きで打ちたて、茹でたて。

山野草のそば衣天ぷら、そばめし、そばゼリー、そば茶と蕎麦づくし。

Ryuseiも「おいしい、おいしい」と完食しました。

Kiraraも連れてきてあげたかったなぁ。


明日も一日宿題に励もう!!
(Ryusei、キミがだよ!!)
e0063469_23394680.jpg

e0063469_2340543.jpg

e0063469_23413482.jpg


お店の前の風景。のどかでしょう~。
[PR]
by mie92m | 2006-08-30 23:45
おみやげ
e0063469_1831196.jpgKiraraが買ってきてくれた
おみやげ。

熱海に連れて行ってもらったそうで、温泉饅頭と伊勢えびチップ。

クラスとバレー部にも買ってきたようで、

「恥ずかし~。みんなクッキーとかおしゃれなのを持ってくるのに、持っていけな~い。」
とわめいていた。

(だったらお饅頭とか買ってこなきゃいいのに。)

それに一箱30個入り。

クラスに40人はいるのに、どういう計算をしたのだろうか??。

今朝担任の先生からお礼の電話を頂いた。

「すみません。足りなかったでしょう。」と言うと、

「いいえあまったので、他の先生にも差し上げました。」と言われた。

Kiraraに「どうして足りたの?」と聞くと、バレー部のもクラスに持って行ったとのコト。

あ~よかった!

買ってくるまではよかったけど、数を考えなきゃね^^;

そしてKiraraの定番‘サプライズ’は、このバッグ!!

最初「こんなぬいぐるみを買ってきて…もう…歳は…。」と思ったら、なんとバッグでした。

さすがKirara、やる~~!

一体いつ使うのでしょう…ネ…。
e0063469_1831474.jpg

[PR]
by mie92m | 2006-08-29 18:37
happy birthday Ryusei!
e0063469_0464863.jpg
今日はRyuseiとゲーテのお誕生日^^!

11年前の午前10時48分、逆子で産声を上げました。

毎年「Ryuseiを産むのに、ママは19時間分娩台にいたのよ!」と言います。

もう耳に鯨ができてるはず…。

最近元気のない彼を、楽しませてあげようと、仕事を早く切り上げ「中国雑技団」を観に行きました。

楽しんでるのは私達だけで、当の本人はあくびたらたら。

(でも体の動きがきれいで、見応えがありました!
サルティンバンコを観た時は、衣装、音楽、演出、照明とすばらしく、その点では劣るけれども、実力は同じくらい!あと色使いがとっても中国でした^^。)

その後彼の希望で焼肉を食べて帰りました。

問題はそれから…。

アイスが大好きなのでアイスクリームのケーキを注文していたのですが、

「僕は普通の生クリームのケーキがよかった。」と。

「あ~ごめんね。」と言い、アイスケーキにろうそくを11本立て「は~ぴ、ば~す…」
と歌おうとしたら、「歌わんで!」

そして極めつけ、Kiraraと口ゲンカになり、とうとうケーキが宙を舞いカーテンと床に激突。

後はご想像にお任せします…。

プレゼントも毎年欲しいゲーム機類を無視し(?!)本を上げるのだけど、
それも渡さずじまい…。

Ryuseiにも私にも悲しい誕生日でした。

どうしてこうなるの~!

e0063469_0474377.jpg

[PR]
by mie92m | 2006-08-28 22:48
感性
e0063469_23263946.jpg今日お世話になっているTさんの娘さんsakiちゃんが、
プリザーブドフラワーに挑戦!

とっても手先が器用で、センスのよいアレンジが完成!

やはり、学校の提出物にされるとのことで、
ほとんど自分でしてもらいました。

今の子どもたちは、感性が高いですね~^^。

やはり、普段からいいものに触れているのでしょう。

(人工的、自然なものを含めて。)


小さい時から、本物に触れさせるってとっても大事なことだと思います。

生の音楽や、本物の絵や芸術品。

五感を働かせて、たくさんのことを感じ取ることの大切さ。

持って生まれた才能と、審美眼を養って行くことの大切さ。

そして、ダイナミックな自然に触れさせることの大切さ。


バランスよく取り入れて、感性を高めましょう♪


e0063469_23285234.jpg

[PR]
by mie92m | 2006-08-27 23:34
贅沢な時
e0063469_0404766.jpg


昨晩はとってもラッキーでした^^!

だって、露天風呂で花火を鑑賞出来ちゃったのです。

ヨガを受けたのが青島のリゾートホテルの中。

終わって温泉に入っていたら、

隣に隣接する子どもの国が催しをしており、最後に花火が上がったのです!!

それも大きいのが何発も。


まさか予想もしていなかったので、最初に上がった時は目が釘づけで、温泉内に20人弱くらいの人がいたのですが、歓声が上がり、みんな湯船の端に腰掛けて見ておりました。

そのホテルは目の前が海でお風呂もガラス張りで海のまん前。

温泉につかりながら花火が見られるなんて、何という贅沢!

疲れもいっぺんに吹き飛んで、至福の時間でした。

はぁ~きれいだった~!

又来年この日を狙っって来なきゃ^^!

e0063469_0383236.jpg

[PR]
by mie92m | 2006-08-26 23:59
朝寝坊
e0063469_125639100.jpg
子ども達が居ないことをいいことに、

昨晩から「明日は朝寝坊をしよう!」と決めていました^^。

でも眠れないものですね~。
(と言いながら○時まで寝ましたが…。えっ?何時って?ヒ・ミ・ツ…!)

6時半には目が覚めて「あ~~起きなきゃ~!」と思いました^^;

この自由も明日でおしまい。

あさってからまたバタバタと日常生活に戻ります。

と言うより、5日間で宿題を全部終わらせなきゃ~!

恐怖の日々です…。毎年…。まったく…。
[PR]
by mie92m | 2006-08-25 12:58
自分の時間
e0063469_0501564.jpg
うるさいちび共が居ないので、

「あれもしよう、これもしたい。」と思っていたのですが、普段とさほど変わりがありません。

それどころか、家ががら~んとしていて、何だか寂しい。

居たらいたでうるさいし、居ないと寂しいなんて、勝手な言い分ですね~^^;

でも、有意義に過ごしたいと思い、又岩盤浴に行ってきました。

明日の夜はヨガに行く予定。


結局いつもと変わらな~い!
[PR]
by mie92m | 2006-08-24 23:59
マンゴジュース
e0063469_19215740.jpg今朝、横浜の親戚の家に行く2人を空港に送って行った。

着くなりRyuseiが「喉が渇いたのでジュースを飲みたい。」と言う。

いつも空港に行く楽しみのひとつが、ここの生ジューススタンド。

「いいよ。」と言うと、スタンド目がけて走っていった。

お会計をしに後を追いかけて行くと、お店の方から「900円です。」

はぁ~~、高~い何を買ったの…と思い横をにらむと、おいしそうにオレンジ色の液体を飲んでいる。

「ちょっと、何、それ?」

「完熟マンゴジュース!!」

やられてしまった。

どうして立ち飲みジュースに900円も払わないといけないのよ(怒…)



忘れていました。

Ryuseiの好きな果物はマンゴとメロンだった…。

ふつ~に普段買えないでしょう。

バナナとかおみかんだったら「も~いらない。」というくらい買ってあげれるのに。

なんで、マンゴとメロンなの~~!


朝から出費でした^^;
[PR]
by mie92m | 2006-08-23 19:22
「四季」から

e0063469_0151833.jpg

           いつも変わらなくてこそ、

           ほんとの愛だ。

           一切を与えられても、

           一切を拒まれても、

           変わらなくてこそ。


                     by ゲーテ   8月28日生まれ
[PR]
by mie92m | 2006-08-22 23:59