<   2006年 09月 ( 29 )   > この月の画像一覧
お祭り
e0063469_22403378.jpg
今日母が通っている施設のお祭りがありました。

真夏と違って、風が心地よくゆっくりとした時間が流れていました。


ここは河口のすぐ側にあり、堤防を越えるとすぐ目の前に日向灘と大淀川が広がっています。

木のシンプルな造りで広々としており、大きな窓から陽と風が通り抜け、気持ちよいです。

こういうロケーションと建物の中でなら、一日も豊かに過ごせることでしょう。

家に一人いて誰とも話さず、テレビとお友達をしているより、どれだけ人間らしい生活が出来ることか、有り難いなぁと思います。

最近顔から、険しさが消えたようです。

これからますます高齢化の社会になっていくので、人が人としての本来の生き方が出来る場所(施設なども含めて。)が充実するといいですね。

家ではどうしても限界があるので、私はとても助かっています^^。

やはり、人とのコミュニケーションは大切ですね。

これからもよろしくお願い致します。


やっと栗の渋皮煮作りました。
栗の時期に作れてホッ!
が、しかしなのです。
Ryuseiの名セリフ「料理は見た目!」
に叶わなかったようで、「色が駄目!」と言われました。トホホ…。
確かに色に深みがありません。
赤ワインもなかったしな~…。
見苦しい言い訳で、ごめんなさ~い^^;e0063469_22372940.jpg
[PR]
by mie92m | 2006-09-30 22:44
儀式
e0063469_2101341.jpg毎日お店に行ってまずすること。

窓を開ける。

ポマンダー、クイントエッセンス、
イクイリブリアムボトルをつける。

そして最近
もうひとつすることが増えました^^。


アロマオイルのランプに火を点ける。


e0063469_2055234.jpg
と~ってもいい匂いに囲まれてお仕事スタート!

体もお部屋もいい匂い^^!

嗅覚は発達しているほうだなぁと思います。

前世は鼻をクンクンさせてる動物だったかも。

昔グラースに行った時、香水工場の見学に行きました。

その時に「香水をつくる仕事がしたい。」と真剣に思ったこともあります。

香りが大好き。

このランプも最近お店に入れました。

いろいろな香りがあり、私の苦手なダニも退治してくれるとのこと。

見に来て下さ~い。
e0063469_20563478.jpg

[PR]
by mie92m | 2006-09-29 20:58
読書の秋
e0063469_23522115.jpg
なので、前々から読みたいと思っていた本をアマゾンで注文し、届きました。

明日から読書タイムを作り出さなきゃ^^;

お店のルームにこもる日が続きそうです。

届いてチラチラと拾い読みをしたのですが、どれもおもしろそ~~!

何だかワクワクしちゃいます^^。

‘シュタイナー’オンパレードです。

お店で扱っているオーガニックの化粧品も、シュタイナーのバイオダイナミック農法で植物が作られています。

それにシュタイナーはゲーテ同様、色の探求者でもあります。

どれから読もうかな~。

おすすめがありましたら、ご紹介しますね。

        ps  さっきKiraraが「5分でいいからパソコンさせて。」というので換わってあげました。そしたらパソコンの画面が「た~らこ、た~らこ。」の明太子を着たQPのどアップに変わっていました…。や、や、やめて~。私のバラはどこにいったの…!?
[PR]
by mie92m | 2006-09-28 23:54
体と心のゆがみ
e0063469_0403679.jpg
e0063469_0421022.jpg

e0063469_043135.jpgヨガの本に、通っているヨガ教室と
お店で扱っている‘ドクターハウシュカ’の化粧品が載っていました。
(2つ載っていたから買ったのですが…^^)

これもミニシンクロですね~!

ヨガを始めて、体の不具合(?)を色々と発見しています。

足の裏全体で立っているつもりでも、実は小指が地に着いていなっかたり、

膝の裏がまったく伸びていなかったり、右側と左側があまりにも違ったりなどなど…。

ヨガをすることで、体や心のゆがみをとっていくそうです。

心の問題はちょっとは自分でわかるのですが、体はまったくわかりませんでした。

(左足が1~2cmほど短いということは知っていました^^!パンツの補正のたびに片方が長かったり、短かったりとするもので。)

ヨガを続けて、体を正常にもどさなきゃ!
(心も忘れてはいけません…!ねっ。)
[PR]
by mie92m | 2006-09-27 23:59
24時間
e0063469_23524736.jpg
心して過ごさないと、一日なんてあくびを3回ぐらいしたら終わってしまう…。(?)

今日はお休みだったけど、あくびもしてないけど、もう11時40分。

あれもしたい、これもしなきゃと思いつつ、もうおやすみなさいの時間。


「ふぁ~~おやすみなさい…。」zzzz…!
[PR]
by mie92m | 2006-09-26 23:53
お手伝い
e0063469_23542154.jpg
朝晩はめっきりと冷え込むようになりましたね^^。

掛け布団をだしたので、午前中ランドリーでお洗濯しました。

しまう時も洗うのですが、押入れに入れている間に苦手なダニにすみかにされていると思ってしまいます^^;

仕事なので、陽のあるうちには帰れないので、一番早く帰ってくるRyuseiにお願いしました。

昨晩から何度も、「お願いね、帰ったらお布団をお家に入れてね!!」と。

朝もランドセルの後姿に向かって「Ryusei、お布団お願いね!入れてね!」

7時前に家につき、ベランダをみると、暗~い中にハタハタと布団がゆれていました。

それも5枚も!

今日の夜は湿気を含んだ冷たいお布団を使わなければいけません。

頼んだ私が悪いの!?

それともRyusei!?  ったく!

明日も晴れますように^^。
[PR]
by mie92m | 2006-09-25 23:56
虫屋敷!?
e0063469_22561410.jpg
昨日掃除をしていたら、廊下に毛虫がいました^^!
 
毛虫に弱いRyuseiがいなかったので、幸いでした。

もし彼が見つけていたら手で触っていたはず…。

インターネットで調べてみたら、たぶんドクガという刺す種類のものでした。
(お~こわっ!)

それにしても、次から次と虫が出現します^^;

この前はダンゴ虫、その前がトカゲ、その前の前がカマキリ…。

も~どうなっているのでしょう。

虫類が苦手なので、戸は開けるけど、網戸は開けません。

どこかに虫の秘密の迷路でもあるのかしら…(涙)

一番怖かったのは、‘ヘビ’!

も~8年も前のことですが、外から帰ってきて家に入り、ふと窓をみたら

ガラス窓にヘビが…。

思いっきり固まってしまい、その場から動けなくなってしまいました。

心臓はバクバク、冷や汗がたら~の状態で、しばし呆然。

固まったまま、携帯で家人に連絡。

帰ってくるまでの時間の長かったこと…。

よく見ると、家の中にいたのではなく、窓ガラスと、網戸の間に挟まっていて動けなくなっていました。

でもでも、こういう思いは2度としたくありませんね~^^。

私は自然いっぱいの所には住めないかも。

も~秘密の迷路から、侵入者がありませんように…!
[PR]
by mie92m | 2006-09-24 22:57
デジタル一眼レフ
e0063469_20242957.jpgず~~~~と欲しかったカメラをゲット^^!

今までは
CanonのIXY DIGITAL450というのを使っていました。

これもとっても使いやすく気に入っておりました。

でも、やっぱり1眼レフが欲しくて…。

カメラの知識はまったくないので、(あっ、もちろん腕も!)KijanさんやMrAERASさんに
アドバイスを頂いたりして、悩んでいました。

結局、今持っているのも、プリンターもCanonのものだったので、今度出た
CanonのEOSKissDigitalXというのにしました。

苦手な説明書を読み、Kiraraの体育祭に初おろし。

あ~でも、やっぱり、使いこなせず、まったく駄目でした。

なんせ、ズームの仕方がどうしてもわからず、最初に設定されていたままの大きさ…。

次の日電気店に聞きにいったら、なんということはありません。

ただ、レンズをまわせばよかったのですね…^^;

ふ~、こんな初歩的なことすらわかりませんでした。

宝の持ち腐れにならないようにしなければ…^@^。

少しはいい写真がとれるようになるかしら。

何だか楽しみです!
[PR]
by mie92m | 2006-09-23 20:28
栗の渋皮煮
e0063469_2150467.jpgおいしそうでしょう~^^!

今日頂きました。

帰ったら2分程でなくなりましたが…。

作るのに手間暇かかったそうです。


重曹で3回ゆでて、子どもさんと皮を剥き、ワインと粗目でコトコト煮つめたとのこと。

私も栗が大好きなので、今度つくってみよ~^^!

宮崎は須木村という所で、おいしい栗がとれます。

大粒で本当においしいです。

栗の渋皮煮って高いですよね~。

やっぱり作るしかありません!

旬を逃さないようはりきろ~~!



      ps 今日帰ったら駐車場に猫がくつろいでいました。
         バックで入れようとするのですが、いっこうに動きません…。
         やっと重い腰をあげた猫ちゃんのお腹をみて唖然。
         大きくふくれて地面につきそうでした。
         黒猫くろちゃんのお仲間がふえるのでしょうか…。
         どうしよう~。
[PR]
by mie92m | 2006-09-21 21:52
黒猫クロちゃん
e0063469_23292132.jpg
台風の日に友達が捨て猫を保護したそうです。

風雨に打たれ、震えながら泣いていたとのこと。

彼女はとっても優しいので、そのまま見捨てて帰れなかったのでしょう。

家に連れて帰ったものの、すでに猫が2匹いて病気なので、これ以上飼えないそうです。

今里親を一生懸命探しているところです。

どなたか飼ってくださる方がいらしたらご連絡下さいね。

生後3ヶ月ぐらいの黒猫ちゃんです。

(この前お~~きな蜘蛛さんを逃がしてくれたのも彼女です^^。)


Ryuseiは飼う気満々でしたが、私が動物の毛などに反応するので、かわいそうだけどあきらめてもらいました。

目がクルリンとしてかわいいでしょう!

e0063469_23354479.jpg

[PR]
by mie92m | 2006-09-20 23:37