<   2007年 06月 ( 22 )   > この月の画像一覧
似合う色診断
e0063469_044093.jpg
昨日は新しくパーソナルカラーの資格取得コースを受講されているAさんの診断をしました。

まだ20歳だし、お肌も透明感があり透き通るようにきれい。

診断する前に「何かなぁ。ウィンターかなぁ…。」と思っていたら、やっぱりベストカラーが

ウィンターで、セカンドカラーはスプリングのブリリアントタイプでした。

持ち物もウィンターの色味が多かったので良かったです^^!

青みのある鮮やかで輝くような色がお似合いです。

初めてパーソナルカラーを受けられたとのことで、色々なドレープを当てるたびに

顔色が変化するので、驚いていました^^!


一度診断すると、病気や日焼け、加齢、食べ物の変化などがないかぎり変わらないので

おすすめです!

似合う色を身に付けると、顔色も明るくいきいきと健康的に見えます。

そして実年齢よりも若く見え、クマ、シミ、くすみなどの欠点もカバーできるのです。

お買い物の時間も短縮でき、失敗がありません。

そしてトーンが同じだと組み合わせもしやすく、バランスがとれます。


人の第一印象は7,8秒で決まると言われています。

イメージアップしてお仕事や人間関係を円滑にしましょう♪
[PR]
by mie92m | 2007-06-30 00:06
パンダ?たぬき?オウム?
e0063469_21385786.jpg
Kiraraは大ギャルも通り越し、日々進化(?)を重ねている。

毎日母親として頭が痛い!

この前まで可愛かったのに、あのKiraraは一体どこにいったのだろうか…。

先日の日曜日も顔を見て唖然。

なんとつけまつげをしている。

思わず、「誰?パンダ?たぬき?」と言ってしまった。

何もしない方がかわいいのに、何故に自分からみにくくするのか疑問。

私はナチュラルな感じが好きなので、メイクもあまり好きではないし、
下手をするとすぐにかぶれて湿疹がでる。

つけまつげとかしたら接着剤にかぶれて目が腫れるだろう…。

一度思いっきりかぶれたら気づくかしら。


肌もとってもきれいなのにもったいない。

大人になったらしたくなくても、お化粧をしないと外を歩けなくなるのになぁ…。
何も今しなくても…。

まだ中3なのに先が思いやられる。



血は争えない。

Ryuseiもあと2,3年後にはヤンなお兄さんになるのかなぁ。

あ~~、悩みはつきない…。(ブツブツ……。)

e0063469_8322089.jpg


あり得ないエクステ。

やっぱりオウム?トロピカルなのれん?
[PR]
by mie92m | 2007-06-27 21:41
長新太
e0063469_22194923.jpg
「一番好きな絵本作家は誰ですか?」

と聞かれたら、迷わず「長新太!」と答えるでしょう^^;

私全然知りませんでした…。

2年前にお亡くなりになっていたのですね…。

今朝TVで特集をしていて、初めて知りました。

それほど大好きな絵本の世界から、遠ざかっていたのだなぁ。


た~くさん本を出されているので‘長新太’と知らなくても

目にしていることがあるかも知れませんね。

好きなのはいろいろあるのですが、やっぱり「つきよ」が一番かな!

お月様大好きだし、たぬきとの組み合わせもいいですね~。

それに「月」が池にもぐったり、魚釣りをしたりするのですよ^^!

それを見たたぬきの言動も最高!!

「ぼくはびっくりして りょうてでおなかをきゅうっと つかんでしまいました」

もうこのセリフと動作がなんとも言えず可愛すぎる…。

子どもよりも私がはまってしまいました。

でも今日のTVで「子どもには絶大の人気があったけれども、大人には不評だった。」

と言っていました。

たぶん好き、嫌いがはっきりしているのだろうな。

良書とは言い難いしナンセンスな内容で奇想天外!

そういう作風がとっても魅力でした。

本屋さんや図書館で目にしたら読んでみてね。


最後に…、たくさんのすばらし絵本を本当にありがとうございました。

もう新しい作品に触れることが出来ないと思うと、とても残念です。

天国からこれからの作家さんたちを見守っていて下さい。

長新太さんに続く方がたくさんでますように…。

e0063469_22214999.jpg

[PR]
by mie92m | 2007-06-26 22:23
柳行李
e0063469_21554983.jpg
そう言えば、先日の納戸の片付けの際、

懐かしい物が色々出てきました^^!

柳行李って知っていますか。

今はプラスチックの衣装ケースが主流だけど、昔はこの入れ物が普通だったのですよね。


中を開けると、よくとっていたなぁと思うものばかり…。

でも全部、とってもきれいに保存してありました。

上の写真は右の赤いのが私が小1~3年の時に着ていたもの。

左は4年生以降。

もう懐かしくてその頃の記憶がバァ~~っとよみがえって来ました。

昔はスクール水着じゃなかったのですね^^。


買ったのも覚えています。

母と2人で山形屋というデパートに行き、ガラスのショーケースに入っていました。

今じゃ有り得ないでしょう。

水着は手に取れるように、ラックなどにズラーっとかかってますもの。

時代を感じます^^;

そして教室で着替えて、廊下に2列に並んでプールまで歩いていたことが思い出されました。

まわりにいた友達、ふざけていたこと、男の子達がみんな真っ黒だったことなどなど…。

何十年前だろう…^^;

結局捨て切れなくて、又元のように柳行李にしまいました。


そして色が2つともスプリングの色だったので、びっくり!

私のベストカラーです。

親は子どもの似合うものを知っているのですね^^;


そしてもっと驚く物がその下に入っていました。

なんと私がお腹にいた頃の岩田帯!!

それも‘戌’寿’って書いてありました。

母が私が生まれてくるのを楽しみにしていたのが伝わってきました。


岩田帯は妊娠5ヶ月の戌の日にお腹にまくのです。

今は付ける人が少ないかもですね。

私もさらしの岩田帯を巻いて、お参りに行きお祝いをしました。

あれから15年!!

母の岩田帯は何年前???!!!(秘密^^;)

もちろん写真を撮って元の場所にしまいました。

あと私の七五三の時の物や、幼稚園の頃のお気に入りフリフリブラウスetc…。

しばらく眺めてうるうるしてしまいました。

私も何でも捨てないで、子ども達の思い出がいっぱい詰まった大事な物は取っておこう!

e0063469_21574451.jpg

[PR]
by mie92m | 2007-06-25 22:05
法事のプリザーブドフラワー
e0063469_21351127.jpg
プリザーブドフラワーはお水をあげたり、お手入れをしなくてもよいので、

いろいろな場面で便利です。

生花はもちろんいいけれど、プリザーブドも使いみちたくさん!

昨日のご注文は一周忌のお花でした。

大事なお写真の横などに添えるとよいです。


小さいものはお線香の横などに置くといいかなぁ。

寂しくなりがちなお仏壇に花を添えましょう。

e0063469_21355452.jpg

[PR]
by mie92m | 2007-06-24 21:36
ダンス
e0063469_17165296.jpg
今日はつくづく、血は争えないと思いました^^;

Ryuseiの参観日で、授業参観が終わり、懇談会までの間廊下で待っていました。

帰りの会をしており、みんなで今風(題がわからない…)の歌をうたっていました。

そしたら他の保護者の方が「Ryusei君が踊りをおどっているよ」と教えに来て下さいました。

見るとお友達と2人、前でノリノリで踊っています。

目を点にしてみていました。

帰りに「あの変なダンス何??」と聞くと、



「エアーギター!!」

う~~ん、納得。

さすがKiraraの弟。

でも、他の子ども達が微妙にひいていたのは気のせいでしょうか…^^;
[PR]
by mie92m | 2007-06-22 17:18
プリザーブドフラワー趣味のコース
e0063469_2340312.jpg
素敵なアレンジでしょう。

初めて作られたのに、色合わせも上手でとっても可愛らしい作品が完成しました。

私は初めにちょこっと手順を説明しただけなのに、すごいですね!

E子さん、又挑戦してみてね♪


資格取得コースのRieさんはいきなりご主人の転勤で東京に行くことになりました。

あわせたように、最後のキャスケードブーケも仕上がりました!!


とっても寂しくなるけれど、宮崎で培ったものを東京でも発揮して下さいね。

あと10日もすると別の場所での生活が始まり、
子ども達も別の学校や幼稚園に通っていると思うと、とっても不思議な感じがします。

毎回「余裕、余裕」と言いながら、
時計とにらめっこして駅に駆け込んだ日々がうそみたいね^^;

せっかく取った資格なので、これから活かしてくださいね♪


お疲れ様でした^^!

e0063469_23462996.jpg

[PR]
by mie92m | 2007-06-21 23:48
e0063469_0415019.jpg
「子どもが生まれたら、子ども部屋に飾ろう!」と一目惚れをして買った絵です。

今日Kiraraの部屋の棚を片付けたら、本に混じってペラリと置いてありました。

壁に飾っていたのに、どおりでなかったはず。

替わりにアイドルのポスターが貼ってありました^^;

ま~、仕方ありません。

Kiraraには何の思い入れもない‘絵’なのですから…。

きれいに拭いて、Kiraraに見せました。

「この絵ね、ママがまだ若~~い頃、モンマルトルの丘に行った時、

テルトル広場で一目惚れして買った絵なの。

子どもが生まれたら、その子のためにお部屋に飾ろうって楽しみにしてて…。」


反応したのは、「私もパリに行きたい!」だけでした。

さ、寂しすぎ…。


その後Ryuseiの部屋に飾りました。

たぶん同じ運命をたどるのだろうなぁ。


孫に期待しよう^^!
[PR]
by mie92m | 2007-06-19 23:59
すっきり!
e0063469_23471515.jpg
Ryuseiはおこづかいの大半をコミック本に費やしていました。

本棚はずら~っとマンガが占領。

増える一方だったコミック本が、やっと今日片付きました^^;

本のリサイクルに出してもいいと言うので、Kiraraも私も出しました。

持ってこられた青い箱に4箱。

1万ちょっとで引き取って頂きました^^。

捨てるのも紐でくくって、指定の日に出してと面倒なので、一石二鳥!

本棚もすっきり!!


先週の火曜日も2階の納戸の片付けをしました。

今まで手付かずで、物がびっしり!

一人では無理だと思ったので、いつもお願いするシルバーさんお2人に来ていただきました。

3畳ほどの納戸の物を全部出すと、12畳の部屋におききれないすごさでした。

手馴れたもので、毎度のごとくお2人がきれいすっきり片付けて下さいました^^!

その日も不要な物をリサイクルに出しました。

またまた新品のバッグが64個。

前回と同じ方が来られ、「バッグか何かのご商売をされていたのですか?」と聞かれました。

本当にあきれてしまいます…。

明日もお休みなので、今度はKiraraの部屋の棚を片付ける予定。

お掃除をするといい気が流れるのですよ~。

空気が滞っているところからは幸せは訪れません^^;

がんばらなきゃ~♪
[PR]
by mie92m | 2007-06-18 23:52
ロゴナのおすすめ美容液
e0063469_23402082.jpg
雨で空気もお部屋もお肌も何だかジメジメしますよね^^;

顔にもリッチなクリームはつけたくない季節になりました。

これから暑くなってくるともっとですね。

そのような時にぴったりの保湿美容液があります。

オイルフリーで、化粧水の後にこれだけで大丈夫!

目とお顔全体の2種類。

べたつきもなく、とっても伸びるので少量でOKです。

試してみて下さい♪

夏でも冷房や紫外線でお肌は乾燥しますよ!

e0063469_23442141.jpg

[PR]
by mie92m | 2007-06-17 23:45