<   2007年 09月 ( 22 )   > この月の画像一覧
e0063469_045182.jpg
涙を流すことは浄化になります。

我慢するよりも、思いっきり泣いた後の方がすっきりしますよね。


男は泣いちゃいけないとか、大人のくせにとか、

「泣くのは悪いこと」、「〇〇しちゃいけない」という固定観念があります。

でも、「そんなの関係ない!」なのですよ^^。

泣くのを我慢することなんて、美徳ではなくかえって心を窮屈にします。


今、泣きたくてもなかなか泣けない人が増えています。

ず~~と悲しみや苦しみを溜め込んでいたのです。

泣くということはとってもいいこと!

流せなかった涙を流して、魂も浄化してあげましょうね。
[PR]
by mie92m | 2007-09-29 23:59
FULL MOON
e0063469_0323784.jpg
仕事の帰り、あんまり月がきれいだったので、家を通り越して港に行きました^^。

「あ~~、又夕食の準備が…。」と思いながら、港に到着。

しばしうっとりと眺め、「又、夜来よう!」と決め、家路に急ぎました。


夕食後、Kiraraが作ったお月見団子をかかえ、3人で堤防へ!

家から10分ぐらいなのに、気温が違う!

風がひんやりと気持ちよく、頭上に満月、目を閉じれば波の音と、虫の音。



なんと贅沢な時間を過ごせたのでしょう^^。


Ryuseiは「月を眺めながら、外で食べる団子はおいしい~~!」と連発。

こだわって、お皿ごとタッパーに入れ、お月様の形をした楊枝を選んでいました^^。


私も瞑想もどきをして半分たぬき状態。

「もう、かえろ~。」と言うKiraraの声で目が覚め、なんと1時間もいました^^;


気持ちよかった~~!


何だか「ありがとう」と言う気持ちになりました。

e0063469_0335684.jpg


さすがに今日の月はまん丸^^。

e0063469_0354556.jpg


黒蜜きなこ!
[PR]
by mie92m | 2007-09-27 23:59
お月見
e0063469_2116128.jpg
今日の月もきれいですね~♪

昨日は中秋の名月、明日が満月!

知っていましたか?

中秋の名月は必ずしも満月ではないって。

旧暦の8月15日が中秋の名月になるそうです。



月光浴をしながら瞑想するといいですよ♪

陰のエネルギーも必要なので、5分でも、10分でも

月明かりのもと、外に出て深呼吸してみませんか。


きっといいことありますよ^^!

e0063469_21202762.jpg


(月の写真は日曜日のもの、まだまだ丸くなってません^^;)
[PR]
by mie92m | 2007-09-26 21:22
ポテトチーズコロッケ
e0063469_20593764.jpg
まだまだ暑いのに、やっぱり食欲の秋なのかなぁ。

食べることばっかりです^^;

今日はお休みで一歩も外に出ず、ず~~と家に居ました。

買い物にも行かなかったので、家にあるもので夕食作り。

Ryuseiに「何が食べたい?」と聞くと、「コロッケ!」


具を考えなければ、出来そう…^^!

簡単にジャガイモとチーズのシンプルコロッケ。

揚げたてはチーズがとろっとしていておいしかったです。


後は18番のカボチャのポタージュ。

栄養満点でミキサーですぐに出来るので、かぼちゃと言えばすぐにポタージュ!


買い物に行かなくても出来てよかった^^!

e0063469_21134415.jpg


パン粉と卵があまったので、ご飯もおにぎりにして揚げました^^!

結構、好評でした。ほっ♪

e0063469_21153589.jpg

[PR]
by mie92m | 2007-09-25 21:17
緑色
e0063469_2375252.jpg
が目に付く時は、睡眠不足や疲れている時があります。

私は万年睡眠不足なので、ブルーよりもグリーンの方をよく選びます^^;

若い頃は少々寝らなくても平気でしたが、今は力も出ないし、思考が働きません。

睡眠時間を確保するのは大事なことですね。

一日24時間は、全ての人に平等に与えられているのです。

時間を有効に使いたいなぁ。


まずは眠る時間!

12時には眠りたい^^!

そのためには逆算して、何時に何をしなきゃいけないか、よ~く考えます…^^;


(植えていないのに、何故か朝顔が咲いていました。不思議~。)
[PR]
by mie92m | 2007-09-24 23:11
栗の渋皮煮
e0063469_018182.jpg
栗のおいしい季節になりましたね~♪

栗が大好きなので、栗のお菓子には目がありません^^。

特に和栗が好きかなぁ。

去年作っておいしかったので、今年も渋皮煮を作りました。

違いはインターネットで作り方を検索して、今年は紅茶で煮てみました。

豚肉も紅茶豚っておいしいから、たぶんおいしいはず!


4回あく抜きをして、紅茶、はちみつ、オリゴ糖、三温糖、シナモンなどを入れ、

コトコト煮込みました。


Ryuseiが「わぁ~~、俺の好きなマロングラッセや~!!」…と。

あえて否定もしませんでした^^;


宮崎は栗もおいしいです♪

e0063469_019334.jpg

[PR]
by mie92m | 2007-09-22 22:59
バラのエネルギー
e0063469_2321940.jpg
又、Kiraraのお友達のお宅から摘みたてバラを頂きました^^!

家もお店もバラづくし♪

本当に癒されます。

バラを栽培されていて、摘みたてなのでとっても新鮮!!


食べ物だけでなく、お花にも産地や摘んだ日が記載され、品質のよさをアピールする

と言ったような内容のニュースを見ました。

輸入花と国産の品質の違いを明らかにするようです。


このお花を眺めていると、みずみずしくて、やはり鮮度が大事だとつくづく思います。

‘生きてる~~’っていう波動が伝わるし、エネルギーを感じる^^!

植物って本当にすごいです。




は~~、バラっていいなぁ。

しばらくはバラから元気をもらえそうです♪

e0063469_233553.jpg

[PR]
by mie92m | 2007-09-20 23:05
伊勢えびのお刺身
e0063469_2315570.jpg
9月1日から伊勢えび漁が解禁になり、店頭やお食事所で賑わっています^^。

旬ですものね♪


昨日我が家も頂きました。

箱を開けるとまだ生きていて、ゴソゴソしています…。

食べるとおいしいけれど、生きているのを殺すのは本当に苦手。

お肉にしてもそうだけど、命を頂くのですから心して挑まなければ、ばちが当たりますね。


毎回大騒動をして、「ごめんなさい…。」と言いながら、

暴れている海老を、ぐらぐら煮立った大なべに突っ込みます。


でも今回はお刺身に挑戦!

それは簡単に調理する方法を教えてもらったから^^。

「こんなに新鮮な海老を、ボイルするのはもったいない!」といつも思っていたので、

とっても嬉しい!

ただ氷水につけて置くだけなんです^^。

これだったら海老と格闘しなくても、簡単にお刺身が出来ました。


やっぱり違います!!

ものすごくおいしかったです♪

今度から生きてても大丈夫!


まだまだ受け付けております^^!

e0063469_2316313.jpg

e0063469_23171785.jpg

[PR]
by mie92m | 2007-09-19 23:18
ヘルシーイタリア料理
e0063469_10321758.jpg
昨晩は充実した晩餐会でした^^!

代官山‘カノビアーノ’の植竹隆政シェフの、デモンストレーション付きディナーに

母子3家族で行ってきました!

ただおいしい物を食べるだけではなく、目の前で全メニューを作って頂き子ども達も感動。

そして私たちの好きなヘルシーな料理。

バター、にんにく、唐辛子、生クリームなど一切使わずオリーブオイルとお塩だけ。

素材の味が生かされて、本当においしいお料理でした。

食材も地元宮崎のもの。


目の前で作って下さって、火加減やお塩・オイルを入れるタイミングなど、

本だけではわからないことがいろいろあり、目からウロコでした^^;

e0063469_10112147.jpg


メニューは、

*さんまの炙りカルパッチョ サラダ仕立て

e0063469_10202692.jpg


e0063469_1012889.jpg


*きの子と豆乳スープ

e0063469_1014410.jpg


*わたりがにと白菜のスパゲッティーニ

e0063469_10152638.jpg

e0063469_10161628.jpg


*白身魚のソテー ブロッコリーとポロネギのドライトマト風味

e0063469_10182874.jpg


*地鶏のもも肉と小かぶのポトフ 小松菜風味

e0063469_10224324.jpg


*ヨーグルトのババロア メロンソース

e0063469_1024850.jpg


*カフェ

e0063469_10262789.jpg


おいしそうでしょう♪

帰ってRyuseiから「ママ作らんでいいよ。だって同じ味には出来んちゃから!」って。


同じ味にはならなくても似た味なら出来るよ!!!
[PR]
by mie92m | 2007-09-18 10:19
還暦お祝い
e0063469_0271632.jpg
オーラソーマを一緒に受講したIさんが遊びに来てくれて、

お母様の還暦のお祝いのお花をオーダーして下さいました。

60歳なので、バラを6本使って、還暦なのでやはり赤!

Iさんのご希望で還暦お祝いらしいお花が完成しました。

きっとお母様も喜んで下さることでしょう。


明日は敬老の日。

プリザーブドフラワーを贈るのもGood ideaですよ^^!

ご長寿のみな様、いつまでもお元気でいて下さいね。
[PR]
by mie92m | 2007-09-16 23:59