<   2007年 10月 ( 17 )   > この月の画像一覧
クレンジングミルク
e0063469_23433795.jpg
お化粧の基本は何といっても、汚れを落とすことから。

ロゴナやDr.ハウシュカ、ファファラのクレンジングは乳液タイプで、

肌に負担をかけず、しっとりと洗い流すもの。

香りも天然のハーブや野生の植物の香りで癒されます。

化学合成の香水をつけるよりも、スキンケアで植物やお花の香りを満喫できる方が幸せ♪

ティッシュでふき取ったり、石鹸でごしごし洗うよりも、

やさしく洗い流してあげましょう。


これから肌も乾燥するので、おすすめです!
[PR]
by mie92m | 2007-10-31 23:45
久しぶりに…。
e0063469_21185196.jpg
健在でした…、Kiraraさん。

昨晩はお鍋をしました。

出来上がってさぁ~食べようという時に、台所に立ち席に戻ってみると、

お鍋の中にプカプカとヘベス(宮崎特産のカボスやすだちや柚子のようなもの)
が浮いていました。

驚き、桃の木、山椒の木!!!


「誰!?、お鍋にヘベス入れたの…!?」

「だって、『これ入れると?』って聞いたら『うん』って言ったわ~~」と。

言ったけどお鍋に入れるとは言っていない。

器に絞って入れるに決まっているじゃん!!

横でRyuseiも笑いを噛みしめ唖然としている。


今まで何回お鍋を食べたのかい?


私も始めてみる光景だった…。

半分に切ったライムもどきが、何個も浮かんでいるのだから。


Kiraraは最近学校で「ミニーマウスになれなかったら、ヘキサゴンに出れば。」

と言われているらしい。

ありえないような珍解答が飛び出るクイズ番組。

本人は真面目に答えるところが受けるのだけど、

Kiraraも同類項。

本当に困ってます…^^;



    PS  今Kiraraがお風呂から上がってきたのだけど、な、な、な~~~んと
        びしょびしょの髪に制服を着ていました。??????
        「どうしたの???何で制服着てるの????」と聞くと、
        「きゃ~~~、学校のこと考えてたらパジャマと間違った!!!」だって@@;
        やるぅ~~!!!
[PR]
by mie92m | 2007-10-30 21:20
Sicko
e0063469_11583344.jpg
マイケルムーア監督の‘シッコ’を観てきました。

‘華氏911’もかなりの見ごたえがあったけれど、今回の映画もすごかった~!

ドキュメンタリータッチで、アメリカの保険制度を暴いていく。

アメリカは医療費が高いとは聞いていたけれど、保険が使えないからなんだぁ。

出産しても、日本では1週間ぐらい入院するけれど、アメリカではすぐに退院する。

映画の中でも、仕事中、指を2本切断してしまった大工さんが、
薬指140万ぐらい、中指700万ぐらい治療費がかかるということで、
ロマンチストの大工さんは薬指だけ縫合してもらったそうだ。

他にも911の救命作業で体調を崩してしまった人の薬代が、
アメリカでは120ドル、キューバではたったの5セント!!

アメリカの医療体制をユーモアを交えながら切り込んだ作品で、

イギリスやフランス、カナダ、キューバでの保険体制がよくわかり、

国でこんなにもいろんな事が違うのかと驚かされた。

まだ見ていない方、おすすめですよ!
[PR]
by mie92m | 2007-10-29 11:59
野菜だけ?
e0063469_2248522.jpg
先日アマゾンに頼んだ本が届きました。

和尚庵で使用していたお料理のレシピ本。

チラッと見て、早速作ってみようと思ったものが2つ。

一つは和尚庵でよく出ていたニンジンマッシュ!

ニンジンに塩をして蒸し、フードプロセッサーにかけて塩を加えるだけという簡単なもの。

でもでも、とっ~てもおいしかったのです^^。

いろんな物に添えて頂きました。


それとリンゴの塩煮。

リンゴを塩水にくぐらせ、蒸し煮にするだけ!と書いてありました。

最近近くに出来たスーパーに、今どき珍しく紅玉がたくさん売っていました。

リンゴとお砂糖はよくあるパターン。

でも塩煮ってすごいなぁ。

これでアップルパイを作るとあったので、私もやってみよう~♪

さっそく紅玉買いにいきましょう^^。
[PR]
by mie92m | 2007-10-27 22:52
オリーブ
e0063469_2238771.jpg
とってもおいしい大粒のオリーブを頂きました。

ご主人がイタリアの方で、なかなかおいしいオリーヴに巡りあえないので

イタリアから取り寄せたそうです。


とってもフルーティでジューシーなお味でしたよ♪


お店で取り扱っているスキンケアもオリーブオイルを使っているものが、

いろいろあります。


オリーブの木もやさしい雰囲気の枝、葉で、大好きです。

平和の象徴もハトがオリーブの枝をくわえているし。

オリーブ色も落ち着いたいい色ですよね~。

そして何と言っても一番はオリーブオイル!!


オリーブ、好きだなぁ。
[PR]
by mie92m | 2007-10-25 22:39
感性、直感、霊感。
e0063469_0415865.jpg
がとても大事だそうです!

私も本当にそう思います。

今日筑波大学名誉教授で遺伝子の研究をされている
‘村上和雄’氏の講演会に行ってきました。

午前中いつもいらして下さるTさんが、「これから村上和雄さんの講演会に行くんですよ。」

と言われ、以前‘生命の暗号’などを読んでおもしろかったので、

「わぁ~いいですね~、私も行きた~い。」と言うと、

「行けなくなった人がいて、席が一つ空いているので、行きますか?」と言って下さり

お店を2時間ほど閉め聴きに行きました!



今笑いと病気の関係などを調べたりされているそうで、
前座(?)が三遊亭歌之介さんでした^^!


お話しの随所に「うんうん。」と思うことを何度も言われました。

‘良い遺伝子を働かせるのはプラスの発想’

‘人はいくつになっても能力を開花させることが出来る’

‘感動することは大事なこと’…などなど。

もう70歳を越えていらっしゃるのに、はつらつとしてエネルギーがいっぱいでした。


今日もシンクロがたくさん起こりました。

ありがとうございます!
[PR]
by mie92m | 2007-10-24 23:59
クロードカンコー
e0063469_10151262.jpg
何年前になるのかなぁ~、

東京に行った時に、チョコレートのショーケースのようにバラの花が並んでおり、

一目惚れをして、ライラック色の花を一輪買いました。

今でもこのパソコンの横に飾ってあるのだけど、今では薄いベージュ色に…^^;


その後好きが高じて資格を取り、今は教える立場になっています。

たった一輪の花の出会いが、いろんなことを呼び起こすのですね。


私は地元で資格を取ったのですが、いつか機会があればクロードカンコー関連のレッンを

受けてみたいと思っておりました。


週末その機会があり、Hanahiro本店に行ってきました。

下北沢にあるのですが、ん十年ぶりに行き本多劇場を見て、
またまた気持ちがタイムスリップ。

東京に住んでいた頃、‘夢の遊眠社’が好きでよく行ってたなぁ…。

ぁ~~懐かしい!


と、話をもどして、コサージュを作ってきました。

シンプルなレッスン教室で、作り方も私が習ったものとはいろいろと違いました。

どちらもそれぞれいいところがあるので、臨機応変に取り入れればいいかな。


初歩的なものだったのだけど、とても丁寧に教えて下さいました。

ただ、私だったらこういう組み合わせの花材は選ばないかな^^;

好みはいろいろだし、リーズナブルだったので、仕方がないのだろうなぁ。


でも、楽しかったし、行くことが出来よかったです!

何が大事かと言うと、人真似でなく自分が納得のいくものを作っていかなきゃと

再認識しました。

何事もそこから得ることはたくさんあるのですよね!

またまたお留守番ごめんなさいでした!

e0063469_1016840.jpg


ここは袋がカッコいいんですよね~。

e0063469_101869.jpg

e0063469_10192756.jpg

[PR]
by mie92m | 2007-10-23 10:21
ハロウィーンのプリザーブド!?
e0063469_017881.jpg
そうです!

クリスマスの前にハロウィーンがありました^^;

最近まったく行事を意識していないので、それっぽい材料が揃いません。

頂いたオーダーが「小学生の子どもさんのお見舞いに贈る、ハロウィーンのプリザーブド」

だったのですが、最初から「ごめんなさい、ハロウィーンはないので…。」



でもちょっとでもそれらしくしようと魔女のピックを立て、

色も濃いオレンジがなく薄いオレンジと黄色でカバー。

仕上がったのは、ふつ~のアレンジになってしまいました…。

オーダーして下さった方は「いいですよ~、お母さんが喜ばれますよ~。」と。


ごめんなさい!準備不足でした。


今度は早くクリスマスの商品を作らなきゃ。
[PR]
by mie92m | 2007-10-19 23:59
プリザーブドフラワー教室
e0063469_23145412.jpg
もうすぐクリスマスなのですね~。

今日のお花は趣味のコースで、

Iさんがリース、初めてプリを作られる0さんは、優しいお色味のアレンジを制作。

写真ではちょっとわかりづらいのですが、

とっても素敵な作品が出来ました。



Iさんはお友達にプレゼントされるということで、心をこめ、時間と頭を使い

一生懸命作られました!

きっとこの手作りのリースに感動されるだろうなぁ。


0さんも初めてなのにGood!!


お花のエネルギーを感じながら、ゆったり、まったりとした時間を過ごしましたね~!

又いらして下さいね♪

e0063469_23161123.jpg

[PR]
by mie92m | 2007-10-18 23:17
マクロビオティック
e0063469_17275738.jpg
まだまだお山での生活の余韻が残っております^^;

1週間上げ膳据え膳で、楽して体に良いものを食べたので、

「さぁ、帰ってから頑張るぞ~~!!」と勢い込んでいたのですが、

意志が弱すぎ…。



お肉やお魚、コーヒー、白砂糖系のものを口にしなかったので、

「このまま家に帰っても…。」と思いつつ、すぐにカフェオレを飲んでしまいました…^^;



和尚庵は手をかえ品をかえ、いろんなお野菜を使った料理と玄米食。

本当においしいのです^^♪

朝は玄米粥とお味噌汁、おからや玉子焼き。

おやつも手づくりのおはぎやおぜんざい、蒸しパン、栗、柿、etc。

e0063469_1729811.jpg




e0063469_17301696.jpg


から揚げではありませ~ん♪

e0063469_17313335.jpg

e0063469_17324583.jpg


ジャガイモのハンバーグ!!

e0063469_1734175.jpg


和尚庵で使っていた「野菜だけ?」というレシピ本注文しました^^!
[PR]
by mie92m | 2007-10-16 17:40