パープル
昔は紫って大嫌いな色でした。

ところがある年齢から好きになって、今では魅かれる色はほとんどラベンダーやリラ色。

ヴァイオレットは第7チャクラの色で、頭のてっぺん。
王冠のチャクラです。

男性エネルギーと女性エネルギーが統合するところで、変容を表します。

私もこの色が好きになって、目まぐるしく環境が変わったなぁ…。

色は光です。

色を通して、たくさんのメッセージがあります。

その時気になる色が、そのときの精神状態を如実にあらわしています。

不思議ですよ。


オーラソーマ、始めました。
関心のある方ボトルを見にきて下さい。
とっても綺麗ですよ。

e0063469_22413013.jpg

この生地は隆盛が運動会で踊るエイサーの、頭巾とベルトの布です。
[PR]
# by mie92m | 2005-09-11 22:44
子どもは天才!
今日はうきょう君(5歳)とあもん君(3歳)がクッキーを入れるカップに絵を描いてくれました。

さすが子どもは天才!

微妙な色合いとか筆のタッチ、バランスが絶妙。

大人は固定観念や上手に描こうとする気持ちが働き、計算された図柄になるけど、子どもは
無心になれるので、絵にも気負いがなく、純真。
e0063469_2358626.jpg

いつ頃から、心に悪魔(?)が住みつくのかしら…。
[PR]
# by mie92m | 2005-09-10 23:50
青い鳥
e0063469_22341380.jpg


このところ忙しい日が続いていて、なかなか写真を撮る時間もなく、
ずーっと同じような写真です。

この鳥の飾りを眺めていたら、メーテルリンクの‘青い鳥’を思い出しました。

今いろいろな災害や事故が頻繁に起きる中、何が幸せで、何をもって幸せと感じるのか…。


それは自分のうちにしかないのだろうなぁ。


e0063469_22341292.jpg

[PR]
# by mie92m | 2005-09-09 22:36
災害ボランティア
台風の被害があまりにも大きく胸が痛みます。

朝いつもと同じように洗濯をしたのですが、周りには未だに断水で、お風呂にも入れないし、歯を磨くのにも困っているという人達がいて、心苦しかったです。

蛇口をひねれば水が出る、スイッチを押すと電気が点くということは、当たり前のことではなく、e0063469_2344373.jpgたくさんの恩恵を受けているのだなぁとつくづく思います。

仕事先のすぐの所が浸水をした地域です。

ここに来られた方々が口をそろえて同じようなことを言われていました。

本当にお気の毒で悲しくなります。

カトリーナも映像以上にすさまじい状況なのでしょう。


今日東京の友達からTelがあり、親戚が被害にあい、人手がなく困っているということで、明日片付けに帰って来ると言っていました。


今週末災害救援ボランティアを募集しているそうです。

お問い合わせは

記念病院災害ボランティアセンター(9月8日開設)
宮崎市大字小松1119 (潤和会記念病院内)
電話:0985-47-0144
FAX:0985-47-0179   です。

一人でも多くの方がお手伝いしてくださると、ありがたいことだと思います。
[PR]
# by mie92m | 2005-09-08 23:45
ショック!
12時前から日記を書いていて、今日は‘感動’したことがあったので、たらたらと1時間くらいかかって、書き終わり、「えい!」とUPしたら、ページが消えていました。??????

気持ちを取り直し、再度書き換えもう一度UP!……したつもりが、またしても消えてしまい、メチャメチャ落ち込みました。

やっぱり使い方をマスターしていない…。

あのページは一体どこにいったの?

この2時間は何~?っていう感じです。

もう同じような文章を3回も書けないよ~。

いい内容の話しだったのに…。(と自分では思っているのだけど。)

あ~あ、又、気力のある時に……。

おやすみなさい。e0063469_1565033.jpg
[PR]
# by mie92m | 2005-09-08 01:58
避難指示
夜中にTVで台風情報を見ていたら、「避難勧告が出ました。」とテロップが流れ、なんとここ
の住所も入っていました。

ぼーっと窓の外を眺めていると、周りの家の方々が次々と居なくなっていき、さすがに不安になってきて、子供達と母を起こして何処かに行くべきか、もう少し様子をみようか悩んでいたら、広報車(?)みたいなのがきて、「早朝7時の満潮時に大淀川が決壊する恐れがあるので、避難して下さい」と言っていました。

それを聞いて、6時まで寝て、6時半に家を出ようと思いグーグー寝ました。(……)

6時に目覚ましで起き、外をみたら、唯一いらした前の方の車がなくなっていたので、さすがに慌てました。

みんなを起こして、6時50分に出発。

でもどこに行こうと迷って、走っていたら、消防車やパトカー、パトロールカーばかりで、事故を起こしている車もいたりして、とりあえず、ローソンの駐車場に到着。

仲良しのK子に「ごめん、行ってもい~い?」とTelを入れたら、快く「きてきて」と言ってくれたので、図々しく朝からお邪魔して、朝ごはんまで頂き11時前に帰ってきました。

そしたら、植木鉢は割れているし、生い茂っていた垣根はお隣に倒れ掛かっていて、びっくりしました。

ニュースでは、かなりの被害が出たようで、特集を組んで放送しています。

恐ろしいですね。

私ももっと危機感を持たなければ…。

e0063469_15424763.jpg

e0063469_15453581.jpg

大淀川です。
[PR]
# by mie92m | 2005-09-06 15:27
台風
e0063469_213406.jpg今日も明日も台風の為、学校がお休みです。

まだ、雨も風もそこまで強くはありません。

自然災害はどうすることもできないので、何事もなく通り過ぎることを
待つだけです。

大きな被害が出ませんように…。


昨日も飛行機が飛ばず、大変でした。
Busも最終便まで満席。

それでどうしたかというと、困っている人達が何人もいて、みんなでTaxiを相乗りして帰りました。

「え~贅沢!」と思われるでしょうが、気になる料金は、飛行機より安かったです。

福岡から宮崎まで3割引にしてもらい、高速代を入れて6万5千円。
それを5人で割ったので、1万3千円。
飛行機のチケットは1万7千円なので、お得?

でも身動きも出来ず、足と腰が痛くなってしまい、とても疲れました。

But、無事に帰れて良かったです。
[PR]
# by mie92m | 2005-09-05 21:04
早起き
おはようございまーす!

朝からとっても眠い…。

だって、5時半に起こされて4時間も寝てません。(プンプン!)

土曜日なのにどうしてこんなに早く学校に行くの~。

その上今日私は、福岡に色のセミナーを受けに行くのに、又(ん?)眠ってしまうじゃないの…。

あー朝からロウテンション。

ながーい一日になりそうです。 

e0063469_1085497.jpg
[PR]
# by mie92m | 2005-09-03 07:38
実は今日誕生日なのです。
もう、いらないのだけど、又一つ歳を重ねました。

でもやっぱり、「おめでとう!」と言ってもらったり、気にかけてくれる人達がいると嬉しいものですね…。

こういう時って、友達や周りにいる人達に感謝の気持ちでいっぱいになります。

子供達もさりげなくプレゼントを用意してくれていて、ほろりとしました。

仕事の帰りに買い物をして、いつものように食事を作って、とりたてて何かをした訳じゃないけれど、何にもなくてごくごく普通、ごくごく平凡というのが、幸せなのかもしれないなあ~なんて、思えるようになりました。

若いことだけがいいことじゃないものね。

重ねた歳にみあう生き方をしなければ…。

自分自身に乾杯!!e0063469_22225594.jpg
[PR]
# by mie92m | 2005-09-02 22:23
ブログに挑戦
やっとdiaryからblogに変更。

先月もトライしたけど、出来なくて今日こそはと待ちかまえていました。

なのに相変わらずe0063469_23321418.jpgうとく、はたしてUPできるのかなぁ…。

UPした画像を見るまでドキドキです。


できますよ~に!
(みんなは超簡単というのだけど…)


ではブログのページでー。な~んてね!
[PR]
# by mie92m | 2005-09-01 23:38