人気ブログランキング | 話題のタグを見る
たんぽぽ
たんぽぽ_e0063469_182790.jpg
お店の駐車場のじゃりぽこに、たんぽぽが咲いていました^^。

何だかとっても可愛くて、そして何とたくましいのだろうと写真を撮りました。

そしたら前のお家のおばちゃまが、「何を一生懸命撮りよるとね~。」と見に来られました。

「あらたんぽぽ!こんなの撮ってるのも珍しいね~。何があるかと思ったが~~。」だって^^;


‘たんぽぽ’と言うとよく幼稚園や保育園のクラスの名前にありますね。


花言葉は‘神のお告げ’‘別れ’‘思わせぶり’‘幸福の知らせ’など!


英名はdandelion(ダンデライオン)、ぎざぎざの葉からライオンの歯を連想したようです。


知ってました?全部食べられるって!

葉はおひたし、花は天ぷらやたんぽぽ酒、根っこはコーヒーやお茶。


暇があったらやってみようかなぁ…???
by mie92m | 2007-02-20 18:02
<< 花粉 サニーレタス >>